Happy New Life.

たくさんの夫婦を幸せな結婚生活へ導くWEBメディア

週刊はぴログ#6 ―人知れず美しく

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:liferecords:20180422202329j:plain

はじめに


こんばんは。旦那です。今週も始めていきます、週刊はぴログ!!本日の扉絵は”駅裏の花”です。嫁が撮りました!駅の裏側にひっそりと咲いていたようです。実は最近一眼レフを買ったのですが、その練習として撮ってみたら思いの外綺麗にファイダーにおさまったようです笑

What is the weekly "はぴログ"?

当ブログ「Happy New Life.」の運営者である旦那が、毎週日曜に”今週を振り返って発信する「記録(ログ)的」な週刊マガジンです。今週あった夫婦の出来事や気になったニュース、またはシェアしたいお役立ち情報などを僕なりの視点で紹介していきたいなーと思ってます。

僕の体験した出来事や、ふと見た情報が、もしかしたら誰かの役に立つなんてこともあるかもしれない。そう考えるとシェアせずにはいられません。見てくれる読者さんのお悩みを一緒に解決する、なんてことも今後していきたいと考えているので、コメントもいただけると非常に嬉しいです。

この週刊はぴログは、自分が見ても読者の方が見ても、ハッピーになれるような有益なログ(記録)を目指して発信を続けて行きたいと思っています。ぜひ宜しくお願い致します。
 

今週気になった記事

僕はお昼時間やちょっとした空き時間でネット記事を読むようにしています。
情報収集源としては、スマートニュース - 朝1分のニュースが人生を変えるNewsPicksFacebookTwitterなどのSNSです。

それでは、今週ふとみた記事の中で心に残ったものを紹介します。

世界流しそうめん協会認定、これが正しい「流しそうめん器」だ!

www.roomie.jp


これたまたま昨日LOFTで見つけた商品なのですが、結構ほしいなと感じております。デザインがシンプルでカッコイイです。部屋でも屋外でも使えるようなので、キャンプ好きの僕にはたまりません。これまで流しそうめんの製品はピンとくるものがなかったので買うのを躊躇しておりましたが、これなら買っても良いなって思ってます。嫁の誕生日プレゼントで買って自宅用にしようかしら笑

気になった本

僕は気になった本をKindleストアで購入し、スマホのKindleアプリで気になった箇所をハイライトしながら読書しています。
読書のタイミングとしては寝る前の30分程度です。Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラックのお陰で最近ようやく習慣化することができました。

今週は3年ほど前に読んで本棚に眠っていた本を改めて読み直したのでそれを紹介します。

マンガでよくわかるエッセンシャル思考

内容紹介
最少の時間で成果を最大にする方法が
マンガでわかる!

シリーズ累計20万部!
日米ベストセラーの
『エッセンシャル思考』が、
ついにマンガ化。

Apple、Google、Facebook、Twitterの
アドバイザーを務める著者の
99%の無駄を捨て1%に集中する方法とは!?

小学校の教師になった主人公・貴代は、
頼まれた仕事をすぐに引き受けるまじめながんばり屋。
周囲の期待に応えて4年目にして学年主任に抜擢されるも、
優秀な人ほど陥りがちな「成功のパラドックス」にはまる。
そんなときに、幼なじみの前沢 塁に再会し、
「99%の無駄を捨て1%に集中する方法」について聞かされる。
そして貴代は、エッセンシャル思考を自分のものにしながら、
最少の時間で成果を最大化できるように。

エッセンシャル思考が目指す生き方は、
「より少なく、しかしより良く」。

すでに『エッセンシャル思考』を読んでいる人も、
はじめて『エッセンシャル思考』を読む人も
人生を自分の手に取り戻せる1冊です。


この本の利点は、最小の時間で成果を最大にする考え方を学べることです。「99%の無駄を捨て、1%に集中する」というのがポイントで、本質目標を定めて、ある一定の水準に満たないことは「断る」ことで実現できると書いてありました。元々はエッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

という本があり、それを分かりやすく漫画版にしたのが本書籍です。読みやすいのでぜひ一度お手にとって見てください。

気になった商品

僕は結構物欲が多い方でして、欲しいと思ったものは嫁に相談せずに、Amazon楽天市場で買ってしまうこともあります。買って失敗することもあり、嫁に優しく諭されます。ただこれまでの購買経験は僕の糧として蓄積されてきました。

今週紹介するのは、最近購入した一眼レフです。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7i レンズキット EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM付属 KISSX7I-1855ISSTMLK

HK-834B HAKUBA 3段三脚 ブラック HK-834B


これまでオリンパスのミラーレス一眼レフは持っていたのですが、一眼レフがほしいと思いまして、評判が良いEOS KISS X7i を購入しました。今はX9iというのが最新版ですが、そこまで性能に拘らなく、どちらかというと中古でもいいから安く購入したいと思ってX7iにしてみました。実際使ってみたのですが、使い心地はかなり良いですね。一眼だとファインダー越しに写真を撮ることができるので、それはそれでかなり良いです。写真を撮るのが楽しいって感情が出てきました。あと動画の質も良いので、今後キャンプや料理の動画も撮っていきたいと思います!!

夫婦のあれこれ

今週の出来事ハイライト

1,飲み会がいっぱい。夫婦合計10軒でした。
2,一眼レフが届きました。写真やら動画やら撮って遊びました。
3,フリージングタンブラーを夫婦で購入しました。これがとんでもなく凄い。


こんにちは、嫁です。今週は3日間会社関係の飲みでした。飲みすぎないようにうまくコントロールしましたが、飲み足りないですねw


今週末は怒涛の酒祭りでした。久しぶりに夜中の3時まで飲みました。2日連続(笑) 気心が知れた仲間と語り合えたので充実感MAXです。心から楽しめた飲み会でした。身体はボロボロですが笑

編集後記

最後までお読み頂きありがとうございました。今後別ブログを旦那が立ち上げる予定なので、一区切りついたら、旦那は別ブログに比重を移し、嫁中心で記事作成をしていこうと考えております。はぴログは旦那が続けます!今後ともよろしくお願い致します。


本日もありがとうございました。

前回までのバックナンバーは下記から御覧ください。
WEEKLY カテゴリーの記事一覧 - Happy New Life.