Happy New Life.

たくさんの夫婦を幸せな結婚生活へ導くWEBメディア

週刊はぴログ#4 ―陽はまた昇る

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:liferecords:20180408073019j:plain

はじめに


こんにちは。旦那です。今週も始めていきます、週刊はぴログ!!本日の扉絵は日の出とビルにしてみました。個人的にこの写真を見ていると、「辛いことも絶対乗り越えられる」っていう気持ちになります。例えばこれからとても辛いことをしなければ行けないとします。上司に怒られるのが分かっていて、今から話しに行くとか。できるだけ嫌なことは避けていきたい性格なのですが、どうしてもその瞬間はやってくるし、乗り越えなければいけないときってあると思うんです。そうした時に思うのは、「陽はまた昇る」っていうことです。結局時の流れには逆らえないし、なすがままに身を任せていればいつかは乗り越えられます。一生辛いことがあるわけではなく、その瞬間だけです。陽はまた昇るんです。気づいたら乗り越えられています。そういう気持ちで、辛いことがある時には心の準備をしておいています。

What is the weekly "はぴログ"?

当ブログ「Happy New Life.」の運営者である旦那が、毎週日曜に”今週を振り返って発信する「記録(ログ)的」な週刊マガジンです。今週あった夫婦の出来事や気になったニュース、またはシェアしたいお役立ち情報などを僕なりの視点で紹介していきたいなーと思ってます。

僕の体験した出来事や、ふと見た情報が、もしかしたら誰かの役に立つなんてこともあるかもしれない。そう考えるとシェアせずにはいられません。見てくれる読者さんのお悩みを一緒に解決する、なんてことも今後していきたいと考えているので、コメントもいただけると非常に嬉しいです。

この週刊はぴログは、自分が見ても読者の方が見ても、ハッピーになれるような有益なログ(記録)を目指して発信を続けて行きたいと思っています。ぜひ宜しくお願い致します。
 

今週気になった記事

僕はお昼時間やちょっとした空き時間でネット記事を読むようにしています。
情報収集源としては、スマートニュース - 朝1分のニュースが人生を変えるNewsPicksFacebookTwitterなどのSNSです。

それでは、今週ふとみた記事の中で心に残ったものを紹介します。

ついに“妻以外知らない男”卒業なるか!? 妻しか女性を知りません(7)【連載】

www.lettuceclub.net


これは男性の気持ちを如実に描いていますね。温かい気持ちになれる男性向け?漫画です。3分程度で無料で読み終えられるのですが、なかなかおもしろい。シリーズ物なので、他の話も読んでみたのですが、これまた面白い。ちなみに過激な表現は皆無です笑 女性が読むと、男性の悩みがわかるかな〜とか思ったりw

気になった本

僕は気になった本をKindleストアで購入し、スマホのKindleアプリで気になった箇所をハイライトしながら読書しています。
読書のタイミングとしては寝る前の30分程度です。Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラックのお陰で最近ようやく習慣化することができました。

今週は雑誌を紹介したいと思います。
僕は楽天マガジンを利用しているので、月々410円(税込)で雑誌が読み放題です。その中で今週気になった雑誌を紹介します。

CHANTO 2018年 05月号 雑誌 主婦と生活社

内容紹介
ひと口に家事の「時短」といってもプロ並みのスキルを必要としたり、作業量のわりに効果が期待できなかったり――。
そんな時短をいくら繰り返しても、私たちの暮らしはちーっともラクになりません。
今、知りたいのは、即効で役立つテクニックやアイテムだけ!
「でも、そんな情報、どうやったら見つかるの?」…ということで、創刊からずっと時短テクを追求してきた『CHANTO』が、
みんながラクしたいと思う家事の時短テクを専門家や読者と一緒に、ぜーんぶ検証しました。
試したからこそわかった新事実の数々。本当に家事がラクになる時短術は、これでした!

★大特集★時短できない家事はない!
時短家事が上手な人の共通点
料理時短テク、効果はいかほど! ?〈徹底検証会〉
料理の時短を検証したらお悩み解決できました!
汚れが落ちる! すぐに乾く! 新方程式、教えます
整理収納のプロを取材しつづけたら誰でも片づく法則が見えてきた!
家事えもんがみずから検証! いちばん時短できる掃除テクを大公開
家電芸人・かじがや卓哉さんとビックカメラで時短家電探し!
〈ダイソー〉〈キャンドゥ〉〈セリア〉本当に家事を時短できたグッズはコレだ!
★第二特集★本当に片づく無印良品はコレ!
★第三特集★「お疲れ人生」を卒業したワーママの料理・部屋・ファッション ぜ~んぶ見せます!

《綴じ込み付録》ゆでおきで 10分献立
《綴じ込み付録》 FTISLANDポスター&インタビュー
《綴じ込み付録》「作りおきコーデのすすめ」
《インタビュー》香取慎吾「仕事や家事がつらくなったときは子どもを抱きしめてください」

◯スイーツにも料理にも使える! 「フルーツバター」
◯お金の貯め方、ふやし方 最新(得)情報
◯洗顔を変えたら、人生変わった!
◯間々田佳子さんの「ながら顔ヨガ」でスッキリ小顔に!
◯保育園ママ1年生のための100問100答
◯東京ディズニーランドの歩き方

連載「TREND NEWS」親子で楽しむピクニックグッズ
連載「教えて田丸さん! 今の私に似合う服」フィルメランジェのスウェットパンツ
連載「SHIORI'S DELI」ブロッコリーとサーモンのグラタン
連載「中尾明慶の男の生態学」
連載「夫婦で乾杯 おうちバル」
連載「15分で作れる2品おかず」
連載「働くママの自分時間のお供」関根麻里さん
連載「海外ワーママのゆとりある暮らし」 from Lyon
連載コミックエッセイ「お仕事はじめました! 」
連載「ワタナベマキさんの パパッとおしゃれに週末朝ごはん」


生活スタイル系の雑誌を読み始めたのはここ数ヶ月の話です。これまでは趣味についての雑誌を特に読んでいましたが、僕達夫婦の生活を劇的に変えるためには生活スタイル系の情報を集める必要だと感じました。時短術であったり、インテリアや収納テクニックであったり、料理レシピについてであったり、いろんな工夫をしている人の例を参考にできます。今回はCHANTOという雑誌を参考にしましたが、楽天マガジンでは、サンキュやひよこクラブなどの雑誌も読めるのでかなり便利です。ぜひ参考にどうぞ〜。 ちなみに今日の僕らの夜ご飯は、レシピを参考に「スパム生春巻き」にしようと思ってます。

気になった商品

僕は結構物欲が多い方でして、欲しいと思ったものは嫁に相談せずに、Amazon楽天市場で買ってしまうこともあります。買って失敗することもあり、嫁に優しく諭されます。ただこれまでの購買経験は僕の糧として蓄積されてきました。

今週紹介するのは、これからのアウトドアシーズンに最適な座れるクーラーボックスです。花見やバーベキュー、キャンプに大活躍です。

[座れる&冷やせる] スツール クーラーボックス


本日は花見に行ってきたのですが、友人がこのクーラーボックスを持ってきてくれたんですね。折りたたみができるので、持ち運びにも便利ですし、お酒の保管もできます。なんなら椅子代わりに座ることもできます。活躍間違いなしですね。買います。

夫婦のあれこれ

今週の出来事ハイライト

1,友人たちと花見に行きました!花より団子より日本酒が美味しかった。
2,友人夫婦の結婚祝いをしました。手料理を振る舞い、プレゼントを諸々しました。なんとも幸せな時間でした。
3,大学時代の後輩が社会人になって1週間経ったので一緒に飲みに行きました。早くも転職活動を始めてるよう…。


こんにちは、嫁です。友人夫婦に日本酒をプレゼントして一緒に飲んだのですが、旦那セレクトの日本酒を友人夫婦が気に入ってくれました。3本プレゼントしたのですが、その中でも福島の「だぢゅーロ万」という日本酒の評価が高かったです。ほのかな甘味と雑味のない後味が非常に美味しいんです。これはまた別の機会に買っちゃいたくなります。覚えておこう。


これから日本酒ブームって更にヒートアップすると思うんです。地酒ブームが既に到来していて、中田英寿も日本酒のイベントを開きながら全国各地を回っているみたいですしね。できるだけ色々な種類の日本酒を楽しみつつ、これは美味しいと思った日本酒は友人と共に共有して一緒に楽しみたいです。

下記、旦那の趣味シリーズとして、日本酒の記事も書いてますのでぜひ参考にどうぞ。
liferecords.happynewlife.info
liferecords.happynewlife.info

編集後記

今週は仕事が一段落していたので、自分の趣味に時間を投資できた週でした。その中でも特徴的なのが料理です。7日間のうち、夜ご飯は5日間つくりました。残りの2日間は飲み会でした。これまでは、すぐ飲みに行ったり、カップラーメンとかで済ませてしまったりと楽をしていたのですが、家計的にも自分の料理スキルアップのためにも健康のためにも、やっぱり自炊したほうが断然良いんですよねえ。来週も料理は継続していきたいと思います。

個人的に今週成功したのは下記の2つです。kurashiru クラシル - 料理レシピ動画数No.1を利用して簡単に美味しく作れました。

友人夫婦のお祝い用です。
www.kurashiru.com

おつまみ用です。
www.kurashiru.com


本日もありがとうございました。

前回までのバックナンバーは下記から御覧ください。
WEEKLY カテゴリーの記事一覧 - Happy New Life.