Happy New Life.

たくさんの夫婦を幸せな結婚生活へ導くWEBメディア

週刊はぴログ#1 ―始まりの合図

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:liferecords:20180318091233j:plain

はじめに


こんにちは。旦那です。今日から始めてみました、週刊はぴログ!!本日は初回の記念すべき刊行になるので、冒頭にて「週刊はぴログとはなんぞや!?」をご説明してから内容に入っていきます。

What is this weekly? ―週刊はぴログとは?

突然始めてみました。なんだそれ?ですね。気になりますね笑
これは毎週日曜に、旦那が”今週を振り返って発信する雑記”という位置付けにしようと考えています。

名前の意味はかなり単純です。
「Happy New Life.」が発行する、「記録(ログ)的」な週刊マガジンということです。

 

Why issued in the weekly? ―週刊で発信する理由

1週間って、短期スパンで見ると振り返りをするのに丁度良いなーって思いました。月単位で見ると長すぎるんですよね。かといって毎日だと疲れる.....笑

だからすごく丁度良いんです、週刊での振り返り。平日に記事を書き溜めていって、日曜にまとめて発信!

なんて効率がいいんだ。と思いました。

What kind of content? ―どんな内容か

今週あった夫婦の出来事や気になったニュース、またはシェアしたいお役立ち情報などを、僕なりにまとめて発信しようと考えています。

僕は毎日毎日ネットでいろんな情報を見てます。暮らしのヒントもそうですし、料理のレシピなんかも見たりします。社会問題も興味ありますし、IT系の情報も将来のために収集しています。この中で気になった記事を僕なりの視点で紹介していきたいなーと思ってます。

ちなみに情報収集に使用しているのは下記のニュースアプリ。無料でここまでの利便性は凄いです。

 

また生活を改善させたアイデアであったり、夫婦間で起きた出来事なんかも紹介できれば、暮らしのヒントになるんじゃないかなーと思ってるので積極的にご紹介したいと考えてます。

 

What is my wish? ―週刊はぴログへの意気込み

調べた情報とか、夫婦の出来事って、その場限りで終わってしまって、忘れちゃうんですよね笑 ただそれだともったいない!って感じます。

僕の体験した出来事や、ふと見た情報が、もしかしたら誰かの役に立つなんてこともあるかもしれない。
そう考えるとシェアせずにはいられません。
 
コメントなんかもいただけると非常に嬉しいです。
相互コミュニケーションはこのブログ全体の課題だと考えています。
見てくれる読者さんのお悩みを解決することも今後していきたいことです。
その足がかりにしていきたいと考えています。....地道に頑張ります。

この週刊はぴログは、自分が見ても読者の方が見ても、ハッピーになれるような有益なログ(記録)を目指して発信を続けて行きたいと思っています。ぜひ宜しくお願い致します。

 

 

今週気になった記事

僕はお昼時間やちょっとした空き時間でネット記事を読むようにしています。
情報収集源としては、SmartNews、NewsPics、FacebookやTwitterなどのSNSです。

それでは、今週ふとみた記事の中で心に残ったものを紹介します。

翌朝の目覚めスッキリ!寝る前たった3分でできる「足裏マッサージ」

gatta-media.com



夫婦そろって働きに出ているので、日中はガンガン”足”を酷使しています。もちろんめっちゃ疲れます。足裏もかなりこっています。足つぼを押すのは結構気持ち良いのでよく揉みほぐしているのですが、特にツボは意識していませんでした。でも効果が出るなら、せっかくですし記事で紹介しているツボを押してみたいと思いました。

今週気になった本

僕は気になった本をKindleストアで購入し、スマホのKindleアプリで気になった箇所をハイライトしながら読書しています。
読書のタイミングとしては寝る前の30分程度です。Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラックのお陰で最近ようやく習慣化することができました。


それでは今週読んだ本の中で心に残ったものを紹介します。

日本再興戦略 (NewsPicks Book) 落合陽一

 【本書概要】
AI、ブロックチェーンなどテクノロジーの進化、少子高齢化、人口減少などにより、世界と日本が大きく変わりつつある。
今後、世界の中で日本が再興するにはどんな戦略が必要なのか。
テクノロジー、政治、経済、外交、教育、リーダーなどの切り口から日本と日本人のグランドデザインを描く。


「日本再興戦略」とは、改革や革命ではなく、アップデートです。
必要なことは、「過去において日本は何が機能したのか、何が時代と合わなくなったのか」を検証すること。
本書がポジションを取って未来を作る皆さんの一助となることを祈っています。
(著者より)


日本再興戦略 目次

第1章 欧米とは何か
「欧米」というユートピア/「西洋的な個人」の時代不適合性/「わかりやすさ」の対極にある東洋思想 /日本というブロックチェーン的な国家/平成という破壊の時代を超えて 
第2章 日本とは何か
日本の統治構造を考える/イノベーティブな日本の宗教/日本にはカーストが向いている /百姓という「多動力」/中流マスメディアの罪日本は超拝金主義/日本を蝕むトレンディードラマ的世界観/「ものづくり」へのリスペクトを回復せよ 
第3章 テクノロジーは世界をどう変えるか99
コンビニに行かなくなる日/「人工知能と呼ばれているもの」の本質/最適化・統計・創発/東洋のイメージをブランディングする/人と機械が融合する自然/テクノロジー恐怖症との折り合い 
第4章 日本再興のグランドデザイン
人口減少・高齢化がチャンスである3つの理由/ゲートのない世界へ/ブロックチェーンと日本再興/日本はトークンエコノミー先進国/地方自治体によるICOの可能性/シリコンバレーによる搾取の終わり /ビットコインの未来を占う「3つの問い」 
第5章 政治(国防・外交・民主主義・リーダー)
日本だからこそ持てる機械化自衛軍/インド・中国・北朝鮮/揺らぐ民主主義
第6章 教育
新しい日本で必要な2つの能力/幼稚園には行かなくてもいい/センター試験をやめよ /MBA よりもアート 
第7章 会社・仕事・コミュニティ221
「ワークアズライフ」の時代/兼業解禁と解雇緩和をセットにせよ/士農工商を復活させよ/「ホワイトカラーおじさん」の生かし方/年功序列との決別/「近代的人間」からの卒業/「自分探し」より「自分ができること」から始める/モチベーション格差の時代


この本はまだ60%程度しか読了できていないのですが、かなり興味深く面白いです。僕が今の社会システムについて抱く疑問や、これから求められていくであろう技術革新について、独自の観点で解説がなされています。今週は5Gの通信技術の内容を読んでいたのですが、自分がその革新のどの部分に関わっていけるのだろうか、と考えさせられました。

今週気になった商品

僕は結構物欲が多い方でして、欲しいと思ったものは嫁に相談せずに、Amazon楽天市場で買ってしまうこともあります。買って失敗することもあり、嫁に優しく諭されます。ただこれまでの購買経験は僕の糧として蓄積されてきました。

それでは、買って良かったと夫婦揃って思えた商品を紹介します。

貝印 関孫六 ダイヤモンド&セラミックシャープナー AP-0308


僕は料理が好きと謳いながら、これまで包丁を研いだことがありませんでした。というもの勝手なイメージで”難しそう”というイメージがあったからです。ですがふとウインドウショッピングをしていると、シンプルな包丁研ぎが売っているではありませんか。そんなに高くないので試しに購入して使ってみました。これが大成功。これまで死んでいた包丁と、半分死んでいた包丁が復活しました。肉も切りやすくなりましたし、玉ねぎもサクサク切れるようになりました。これはお買い得。

夫婦のあれこれ

今週の出来事ハイライト

☑お互い残業で21時帰りが定着
☑ホワイトデーのお返しを手作りで旦那がする
☑僕達が好きな蕎麦屋さんが長期休業【悲劇】


嫁です。こんにちは。今週はホワイトデーがあったので、バレンタインデーのお返しをもらいました。私のよりもクオリティーが高かったです…。


イベントごとは大事にしたいので、時間がない中ででもクラシルでレシピを検索して作ってみました。クリームチーズがうまく混ざらなくて失敗してしまいましたが....。

参考:混ぜて焼くだけ いちごのベイクドチーズケーキ

www.kurashiru.com

編集後記

ほぼほぼ雑記になってしまいましたが、自分の考えや生活ログを発信するのは楽しいですね。これからも3日坊主にならないように続けるとともに、より洗練した情報をお届けできるようにしていきたいです。