Happy New Life.

たくさんの夫婦を幸せな結婚生活へ導くWEBメディア

共働き夫婦が朝ごはんに理想を求めるのをやめた話【朝食は時短がコツ】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/74/749b0cba6a70c26272c3b779737e7be0_t.jpeg

今回のお悩み事例


毎朝ごはんを作ろうと夫婦で決めたは良いものの、最近は仕事が忙しく、疲労が溜まって朝起きるのが辛くなってきた。理想的な朝ごはんを夢見ていたが、作る時間なんてない。どうしよう。


本日はそんな悩みを持つ方々向けに執筆しております。
僕達夫婦は共働きなので、片方が食事を専業として作るということはしておらず、
2人で協力して家事を行っております。
最近は朝ごはんを作るのがかなり大変になってきたので、解決策を考えてみました。

僕達夫婦の経験が、この記事を読んでくださっている方々のお役に立てると嬉しいです。

本記事のポイントは以下の通り

☑ストレスを感じながら朝ごはんを作るのはやめよう
☑最強の朝食は”フルグラ”です。その劇的な効果を紹介。
☑休日は理想を求めても良いよね


疲れているのに無理して朝ごはんを作ろうとすると、余計にストレスが溜まってしまうよ。今回の解決のポイントは時短料理!朝は時間をかけずにさっさとエネルギー補給だけを目指そう。

それでは本編で、お悩みを解決する具体的な内容を確認していきましょう。

1,ストレスを感じながら朝ご飯を作るのはやめよう

最近ついに思ってしまいました。
共働きをしていたらそりゃあ無理だよ、朝ごはん作るの、と。

生活の実態を省みる

仕事は通常勤務時間内では終わらず残業で、帰りは9時を回ることが多いです。
帰って、クタクタで、ご飯食べてテレビをちょっと見たら寝る時間です。

死んだように眠り、気づくと朝になっています。
そこで至福の2度寝をした結果、起きるのは家を出る20分前です。
ちゃっとシャワーを浴びて、すぐに出勤。

一時期、朝活なんてこと夢みたいなことも考えていましたが、
今となっては無理ですね。無理。疲れた。


ちなみに参考までに朝活の記事を載せておきます。
これは理想的ですね。
liferecords.happynewlife.info

朝ごはんを無理して作ることのデメリット

当然ながら、寝る時間が削られてしまうことです。
体が睡眠を要求しているのに、朝ごはんなんて作ってられるか。と思います。

また、食材が必要です。洗い物も溜まります。
買いに行く時間なんてありません。だって残業ですもの。
お店が閉まる時間まで仕事をしているのに、食材なんて買ってられるか。と思います。
洗い物なんてもってのほか。どんどん溜まっていきます。

また、どちらが朝ごはんを作るかで喧嘩の種になります。
嫁は僕よりも疲れやすい体質なので、僕の10分後に起きます。
朝家を出る15分前です。アホです。もはや同情します。体調大丈夫かな。
実は結構心配してます。

最初の頃は、片方が頑張って朝ごはんを2人分作っていたのですが、
今となっては食べたい人が食べたいものを各々作るようにしました。
もはやせんべい食べてました。作ってないですねw

そもそも朝ごはんで摂取すべき栄養量とは

現時点では、朝食にどれだけの栄養分が必要なのか、という正確な研究結果はないようです。

ちなみに理想的な朝食というのは、
下記のような1食に主食、主菜、副菜の3種類が入ったもののようです。

f:id:liferecords:20180317210859p:plain
引用:朝食って本当に必要? - 専門家によるコラム | 東京都千代田区飯田橋 こころとからだの元氣プラザ

見るからに健康そうですね。

ただ!! 絶対時間かかるでしょ、これ。
無理だって、朝作るの。20分しかないんだもん。
10分はかかりますね。いやあ、きつい。

誰かが作ってくれればいいんです。
ただ共働きの僕らには時間がない。体力もない。
ああ、理想が遠ざかっていく。

そして朝ごはんを作るのを諦めました

僕は決して料理を作るのが嫌いなわけではありません。むしろ好きです。
ただ、朝の時間は別です。朝ごはんをつくる<睡眠 です。
色々考えてみましたが、やっぱり無理でした。諦めます。

ですが、むしろポジティブに考えてみることにしました。
Appleのスティーブ・ジョブズやFacebookのザッカーバーグが、
毎日同じTシャツを着ている理由を御存知でしょうか。

そう、より重要な判断をくだすことにエネルギーと時間を使うため、
あまり重要ではない「服を選ぶ」という行為をやめたのです。

こう考えると、僕はまるでどこぞのCEOになった気分です。
そう、余計なことにエネルギーと時間を使わない。
より重要なことに頭を使うため、「朝ごはんを作る」という行為をやめたのです。

ですが、1日を元気に過ごすため、やっぱり何かしら口には入れたい....。

2,最強の朝食は”フルグラ”です

f:id:liferecords:20180317213829p:plain

上のグラフを見ても分かる通り、とにかく様々な栄養素を摂取することが可能です。
また、朝は1日のエネルギー源となる”穀物類”を摂ることが理想的とされるため、フルグラは最適な朝ごはんと言えるようです。

またフルグラの効果について、咀嚼運動という観点から大学教授のお墨付きです。

東北大学大学院の笹野高嗣先生は次のようにコメントしています。「味覚障害を治し正しい味覚を取戻すためには、しっかりと咀嚼をし、唾液を出すことが大切です。咀嚼運動のポイントは食感がしっかりある食事を摂ること、さらに固い食感とやわらかい食感のものを一緒に食べて、複数のテクスチャー(硬さ)による刺激を与えることです。その点で、グラノーラは穀物やドライフルーツなど複数のテクスチャーが含まれているためおすすめです。完全に味覚を取り戻すには2~3ヶ月かかりますが、2週間程度続けると効果が見え始めます。
また、若い人でも咀嚼回数の減少や、やわらかい食べ物ばかりを食べていると味覚障害が起きてしまうことがあります。東北大学の学生に味覚障害について調査したところ、4人に1人が味覚障害の症状がありました※。その味覚障害の学生の食生活を調査したところ、朝食を食べない、ジャンクフードやファーストフードが多いなど食生活の乱れと関連していることもわかりました※。その点でも、グラノーラは若年者でも咀嚼習慣を定着させる朝食としておすすめです」

※「若年者の味覚異常に関する疫学調査研究(2006)」より

引用:栄養&ヘルス | フルグラ® | カルビー株式会社

わずか1分で準備

まさに”時短”です。
袋から皿に流し込み、その日の気分によって牛乳かヨーグルトをかければ完成です。

さらにカルビーの公式ページには様々なレシピが紹介されています。
www.calbee.co.jp

まあ僕にとって、考える必要がないシンプルなレシピが一番ですが。

ネットで買うのがお得

そう、僕達には買いに行く暇なんてない。
そんなときはネットを活用して買っちゃうのが得策。

最近だといろんな味が出ているんですよね。
思考停止で、栄養補給のためだけに食べようと思ってましたが、
むしろ飽きる気がしません。

朝食が楽しみになりそうです。


3,休日は理想を求めても良いよね

休日は時間があるからこそ、ゆっくり朝食の準備ができますね。

コーヒーも淹れると優雅です。
僕たちは豆から挽いて嗜んでいます。最高に気持ちがいいです。

最近だとこのクラシルというアプリを多用しています。

作り方も動画付きだから凄くわかりやすいんです。
やっぱり料理を作るのは好きなので、作らないのがストレスになってしまうこともありますw

まとめ

☑ストレスを感じながら朝ごはんを作るのはやめよう
☑最強の朝食は”フルグラ”です。その劇的な効果を紹介しました。
☑休日は理想を求めても良いよね

1番良くないのは”何も食べないこと”です。頭が全く回りませんよ。
朝の大事な時間を消費せず、肝心な栄養補給を効率的にしてみましょう。

ちなみにヨーグルトですが、僕はこの「湯田ヨーグルト」が非常に好きです。
ぜひ参考にしてみてください。
liferecords.happynewlife.info