Happy New Life.

たくさんの夫婦を幸せな結婚生活へ導くWEBメディア

二人暮らしのお部屋・家具家電事情をご紹介!【1年間暮らしての実体験】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「無料 写真 素材 リビング」の画像検索結果 

 

はじめましての方は、はじめまして!

のほうです。

 

つい最近、二人暮らしを初めて1年間が経ちました。

あっという間ですね。

 

1年間暮らしてみて、

私達の二人暮らしのお部屋の選び方は正しかったのか

部屋事情や家具家電事情、それぞれの良かったポイント後悔ポイント

等をご紹介します。

 

二人暮らしのお部屋探しをはじめたい!

後悔しない部屋選びのポイントが知りたい!

 

そんな方々のために執筆します。

それではさっそく!どん!

 

 

 

 

二人暮らしに選んだアパートのこと

 

当時のお部屋選び方ポイント

これまで、お互いに一人暮らしの経験はありました。

そんな私達が、何を大切にしてお部屋選びをしたのか。

下記記事で書いているのでご覧ください。

liferecords.happynewlife.info

 

今思う、お部屋選び良かったポイント

 

◆ ポイント① 立地が良い

立地はとっても大切。

二人暮らしを初めて1年経ち、やっぱりこれを実感しています。

最寄り駅にも近いし、スーパーや飲み屋さんも近い。そのおかげで、移動に時間をかけたりすることをせずに不自由ない生活を送ることができています。

 

◆ ポイント② 1階最高

私達の部屋は1階です。

女性の一人暮らしなど、防犯の面で2階以上を勧められることもあると思います。それも一理あります。

しかし、スノーボードやキャンプや泊まりでの旅行など、大荷物を持って出かけることの多い私達にとって、1階に部屋があるのは大きなメリットとなりました。ちょうど駐車場とベランダが面しているので、そこで荷降ろしできるのがとにかく便利です。

また、友人が大人数訪ねてきても、1階なので近所に迷惑がかかりにくいというメリットもあります。

 

◆ ポイント③ 遊びに来る友人たちに好評 

お世辞もあるかもしれませんが、私達のアパートは友人たちに好評です。

その理由は、上記であげた立地などの他に2つあります。

1つめのポイントは、カウンターキッチン。

カウンターキッチンってかなりお洒落度が高いと思っています。

それに、自宅でパーティをする時も、料理を作りながら・片付けながら、みんなでお喋りすることができます。キッチンに立つ人も寂しくないです!

2つめに、洗面所がしっかりある点

これは、これまで1人暮らしの1Kの旦那の部屋に友人を呼んでいた時の事情と比べたせいもあるかもしれません。

これまでは誰かがシャワーを浴びに行くと、台所もトイレも行きづらくなっていました。ドライヤーも廊下か部屋(テレビ聞こえなくなる!)かの2択でした。

今は洗面所がある部屋を選んだので、この問題は解決です。男女ともにこの点も好評でした。

 

 

今思う、お部屋選びイマイチポイント

◆ ポイント① 価格が高い

先程ご紹介した過去記事の、お部屋選びポイント2位でも語ってる通り、やはり価格はかなり生活を左右しました。私たちの住むお部屋はやはり価格が高めでした。

様々なところで「お金を貯めるには固定費を減らすところから」と謳われているのを聞くたびに、心当たりがありすぎて「うっ」となります(笑)

私たち夫婦は、<自由・時間・便利さ>と<固定費>を天秤にかけた結果、前者を選んだので後悔はないのですが、1年間過ごしてみて、生活費に顕著に響いているのは痛感しています。

 

◆ ポイント② 軽量鉄骨で音漏れが気になる

私達は軽量鉄骨のアパートに二人暮らしをしています。

軽量鉄骨のアパートは、どうやら音が漏れやすい構造のようです。

軽量鉄骨造の気になる騒音、防音対策

鉄骨造は、鉄骨で骨組みを構成しているだけで、壁面に敷き詰められている素材は断熱材など、遮音性のあるものではないので、音を遮断することができません。遮音性の高い鉄筋コンクリート造では、壁面にコンクリートが敷き詰められているため音を遮断するのと対照的です。したがって、軽量鉄骨造の遮音性は、木造に比べるとマシという程度で、鉄筋コンクリート造と比較するとかなり低いといわざるを得ません。

軽量鉄骨? RC? 木造? 住むならどっち ~目的別メリットとデメリット~ | 住まいを網羅 Smoola(スモーラ)

実際1年間暮らしてみると、外を走る車の音や、隣の部屋に出入りしているような音、上の部屋で物を落としたような音など、静かにしているといろいろな音が聞こえてきます。私たちは騒音を気にしないので良いのですが(うるさくても寝れる!)、逆に私たちがトラブルを引き起こさないように注意を払う必要を感じています。

自宅でパーティをするときは、時間帯に気を遣いますし、声やテレビのボリュームダウン令も旦那と一緒に出します。みんなが帰るときは、廊下や玄関ではなるべく声をあげないように注意します。

 

では、一番防音性の高い構造は? それは、鉄筋コンクリートです。

旦那が前に暮らしていたアパートは鉄筋コンクリートでした。周りの生活音はほぼ聞こえませんでした。学生さんも住んでいたようですし、友人が出入りしているような様子も見たことはありましたが、騒ぎ声などが聞こえたことはなかったようです。

今のアパートを見るとき、軽量鉄骨であるのは見ていたのですが、まあ変わらないだろうとナメてかかって選んだのですが、次引越しをする機会があったらそのときは鉄筋コンクリートにしようと旦那と話しています。

 

◆ ポイント③ エアコンの向きって難しい…

これは部屋のレイアウトやエアコンの使いこなしかたにも左右されるところかとは思っていて…エアコンの風をもっとうまく操る工夫をしたり、ヒーターをもっと活用したりすれば解決するのかもしれませんが…。

例えば、私たちの住む部屋のリビングは、ちょっと縦長ぎみの部屋であり、その隅っこにエアコンがついています。そして、エアコンの先にはテレビ線。つまり、エアコンの温風が当たるのはテレビのあるあたりなんです。誰も座らないスペース!部屋全体が暖まるまで時間がかかります。

二人暮らしのお部屋を探すときに、見てほしいポイントはエアコンの場所です。お部屋見学のときには、エアコンの場所とテレビ線を指す場所、お部屋をどんなレイアウトにするか、等をイメージしながら検討することをおすすめします。

私はエアコンの温風を何とかするために、空気を循環させるコツをググってみることにします(笑)

 

 

二人暮らしでの家具家電事情や過ごし方事情について

 

これは正解だった!成功談

 

◆ポイント① Fire TV Stick の活用

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

 
Fire TV を使用すると
  • Amazonプライムビデオやプライムミュージック
  • Hulu、NetFlix、dTV、dアニメストアなどといった映画やドラマ、アニメなどが見放題の動画配信サービス
  • Jリーグなどスポーツが観られるDAZNやスポナビライブといったスポーツ中継専用の動画配信サービス
  • AbemaTV
  • インターネット(YouTubeも視聴可能)
などがテレビの大画面で見られるようになります。

 

(略)

 

Fire TV Stickに必要なもの

Wi-Fi環境とHDMI端子対応テレビがあれば、テレビとコンセントに接続するだけで使用することができます。古いテレビでもHDMI端子に対応していれば使えます。我が家のテレビは10年前に購入したWoooですが、問題なく使えています。Fire TV Stickを使うこと自体には月額などは一切かかりません。AbemaTVなど無料のサービスをテレビで観るなどは完全無料です。プライム会員であればプライムビデオやプライムミュージックを見放題、聞き放題です。

 

Fire TV Stickとは何かが分かる!できること、使い方、Fire TVとの違い、購入方法などまとめ 【Amazon ファイヤー テレビ スティック レビュー】 | 抹茶みるくの、ここからログ

 

※ 現在はFire TV StickでYouTubeを見ることはできません。

 

プライム会員なのでいろんな映画等を観ることができます。

これを使えば、自宅で映画会とかできるんです!友人も呼んでみんなで観たり、夫婦でゆっくりと観たり…とても楽しいのでおすすめです。

 

◆ポイント② ウォールステッカーでお洒落部屋に

我が家のお部屋こだわり担当は旦那です。

ある日突然買い出したのが、ウオールステッカー。 

これ、今リビングに貼ってあるものです(笑)

夫婦で協力すれば簡単に貼れますし、剥がすのも簡単です。お手軽にお部屋の雰囲気をガラッとお洒落にすることができます。

また、スイッチステッカーと呼ばれる電気のスイッチにピッタリあったステッカーもとても可愛らしいです。

ウォールステッカー 【 スイッチステッカー / キリン 柄】 ブラック
 

我が家では、お手洗いの水抜きスイッチ(?)のところに、似たような鳥のステッカーが貼られています。お手洗いがお洒落であることってとても良いなあと思います。必ず使う場所ですしね。 

 

 

これは今後の課題かも…失敗談

 

◆ポイント① 収納が足りない…

収納があまり足りていません。いや、収納はそれなりにあるのですが、私たち物が多いのです…。

まず大きなものとして、キャンプ道具とスノーボード。私たちのアパートでは物置も使えるようになっており、そこに片付けようと思っていたのですが…忘れていました。タイヤの存在。今は夏タイヤを4本入れると物置はほぼ一杯です。

今はキャンプ道具を部屋の隅に重ね、スノーボードをまるで置物であるかのように置いています。夏になればその逆です。

物を減らすなり、収納を工夫するなり…課題ですね。

 

◆ポイント② 家具・家電をちょいちょい買い足したことで統一感がない…

家具家電について、基本的には旦那が一人暮らしをしていたときに使っていたものをそのまま使っていました。しかし、使い古したものや二人暮らしにはサイズが小さいもの等もあり、少しずつ買い足していったんです。その結果、色や雰囲気の統一感があまりない部屋に…。また、最初は一人暮らしの家具家電のサイズで部屋やキッチンのレイアウトを考えていたのですが、例えば冷蔵庫を買い替えたことで計算が狂いました。

ご実家を出るのがお互いに初めてだったら、全体的なデザインを気にしたり、そもそも新生活セットみたいなものを買ったり、統一感を気にかけることもできるかと思いますが、ちょいちょい買い足すようなスタイルになるなら注意です。

 

 

おまけ:二人暮らしになり、ここ1年で新調した家具家電とその選び方ポイント

 

ダイニングテーブル

これはわりと二人暮らしを始めてかなり初期に買いました。

最初はテーブルだけを買って、イスは家にある適当な物を使っていたんです。でもやっぱり高さが合わなくて、使い心地が悪かったんです。しばらくはほぼ物置状態でダイニングテーブルが使われていたのですが…やっぱりイスを買おうとお店へ。イスを買ってからはちゃんとダイニングテーブルを使うようになりました(笑)

 

セミダブルベッド

次に新調したのはセミダブルベッドです。

シングルベッド1つに2人は結局狭いです。夏が暑いのはもちろん、冬もベッドが狭いせいで掛け布団が落下するので辛いところです…。

睡眠は昼間のパフォーマンスをも左右しますので、お悩みの方はお早めに検討を…!

 

大きいテレビ

これは旦那の趣味というか好みです。大きいテレビが欲しかったらしいです。

テレビも映画も楽しめますし、おすすめです!が、部屋のレイアウトによってはテレビが大きいことで、いつものテレビとの距離だと近くて見づらいと感じることもあるなあと思ったので、注意です。

 

布団乾燥機

これについては下記記事でご紹介していますので是非!

liferecords.happynewlife.info

  

IH式炊飯器

炊飯器は旦那がずっと使っていたもので、かなり使い古していました。さらに、使っていたのがマイコン式の炊飯器だったんです。

その違いを簡単に述べると、マイコン式は炊飯時に釜の底面だけを加熱しますが、IH式は釜全体を熱するという違いがあります。そのためIH式の方が、より熱が釜に均一に伝わりやすくなるため、加熱ムラのないおいしいごはんが炊ける仕組みと言えるでしょう。

現代家電の基礎用語: 第15回:炊飯器の加熱方式「マイコン式/IH式」とは

私はIH式の炊飯器が欲しかったので、買い換えようという話になりました。買い替えてから、白米を炊く頻度が増えたような気がします(笑)

 

大きめの冷蔵庫

 

最近やっと買えました!念願の冷蔵庫!

今まで使っていた冷蔵庫では作り置きもできず、野菜もお酒も入り切らず……大きめの冷蔵庫を買ったことで、冷蔵庫も冷凍庫も余裕を持って使うことができるようになりました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがだったでしょうか。

1年間二人暮らしをした私たちの経験を活かしていただき、後悔のないお部屋選び、二人暮らし準備をしていただけたら幸いです!

 

二人暮らしの生活に関わる部分で、家事分担の記事もありますので気になる方は是非御覧ください。

liferecords.happynewlife.info