Happy New Life.

新婚生活を楽しく幸せに過ごしたい方へ

アプリ「urecy」の評判は? 夫婦・家族間の予定管理ツール紹介。

スポンサーリンク

 

https://lh4.ggpht.com/8oIeJZOgkO2A8_KEyd_aVczJBb44yxF8Eh1yCbPEO3IlRBXCkiYToFKz8hANoE_FSds=w300

こんにちは旦那です。
先日も夫婦・家族間での予定管理について、アプリ「TimeTree」を紹介致しました。
今回は「urecy」というアプリについてご紹介したいと思います。

 

 

アプリ「TimeTree」との違い

「TimeTree」は予定の管理に特化


言ってしまえば、「TimeTree」は予定の管理だけをするアプリです。ただ特化している分使いやすいです。

TimeTreeはカレンダー機能を強化させたアプリです。
デザイン性も素晴らしいですし、共有カレンダーとしての機能に特化しています。
詳しくは前回記事をご参照ください。 

liferecords.happynewlife.info

 

「urecy」は「予定の相談」も機能として実装 


それに対して「urecy」は、予定管理をする過程で生じるちょっとした相談なども機能として使用できるアプリです。
「TimeTree」」ではLINEなど他のコミュニケーションツールを使用して連絡を取り合い、予定が決まった段階でカレンダーに落とし込みます。この段階で2つのアプリケーションを使用しています。それに対して「urecy」は1つのアプリ上でタブを切り替えるだけで「相談機能」を使用できます。

 

「urecy」について


公式ページを紹介します。

www.urecy.com

 

実際に細かい機能についても見てみましょう。

 

「urecy」のメリット


グループ作成ができる

http://www.urecy.com/img/common/img_index1.png

http://www.urecy.com/

これはTimeTreeと一緒ですね。複数のグループでカレンダーを分けることができます。1つのグループにつき、メンバーは最大10人までという縛りがありますが、十分かと思います。


例えば「夫婦」「友達グループA」「友達グループB」「バイト」「親兄弟」など
もちろんユーザーごとに色分けも可能です。

バイトリーダーさんだと、複数人の予定管理をする最適なアプリかもしれませんね。


手書きメモをかける。

http://ascii.jp/elem/000/001/115/1115590/020604_300x.jpg

http://ascii.jp/elem/000/001/115/1115580/


スマホだやiPhonだと画面が小さいかもしれませんが、斬新な機能かと思います。
ちなみに手書きメモはその人ごとに上書きされてしまうので、タイムラインとしては使えないみたいです。

友達同士だと、遊び要素としても使えるかもしれません。
思いつくところで、例えば絵しりとりとか。遊び方は無限大。

 

コルクボード機能で1要件ごとに共有・相談が可能

http://www.urecy.com/img/common/img_index3.png

http://www.urecy.com/

 

いわゆる予定の追加・編集履歴機能。のことです。「urecy」はデザインが可愛いから、嫁や子供は喜びそう。てか喜んでました。
またそこにコメントを書けるのが良いです。


例)「飲み会」という予定に対して「何時まで?」「終電かな」「飲みすぎないようにね」なんていうほっこりした会話も残すことができたりします。

 

また遊びの呼びかけ、今日のご飯など。コルクボードにテキストメッセージを送って共有できます。共有するとPOPアップで「メモを共有しました」と出るのですぐ気がつきますね。LINEだと流れて消えてしまう可能性が高いのでこれは便利です。(ノート機能を使えばいいのだが)

 

例)明日ラーメン食いに行くけどくる?行くならどこ? Aさん「無理行けないごめん」Bさん「駅前の==は?」Cさん「それなら〜〜の方が」俺「あ。俺〜〜がいい。」Bさん「OKそこにしましょう!!」

 

なんていう会話が1つの要件ごとにまとめられます。
LINEの様に同一のタイムラインに連ねてやる場合、後から見直した時に、他の話題についても色々話しすぎていることが多々あるので、遡るのが非常にめんどくさいと感じます。要件ごとにまとめられていると会話がわかりやすいですよね。

 

タイムラインがある。


ツイッターみたいな感じ。ただまあ、何をつぶやくのかなーと。ちょっとしたことかな?それならLINEを使え!とか思うのですが、まあ2つのアプリの切り替えは正直めんどくさい。
それを考慮すると、予定を見つつ、タブを切り替えるだけで相談ができるという様に、
1つのアプリで複数のことをまとめてできるのがよいところですね。。

 

「urecy」のデメリット


メンバーの招待がメールでしかできない。


しかもアドレス帳にある人のみ。いまどきLINEでしょ、なんて。

家族間ではいいかもしれないが、友達や職場でグループを作成する場合だと、
メールアドレスの共有をしている場合が少ないので、非常に手間です。

 

個人的にはこの時点で結構萎えてしまいました。


早期に改善してもらいたいポイントですね。

 


まとめ


「urecy」は、ただのカレンダーとしてだけではなく、夫婦・家族間で共有したい予定の管理を、可愛らしいデザインのもと、ちょっとした相談をもしやすいように、機能が追加されているのが大きなポイントです。
複数のアプリを使用するよりも、シンプルに厳選したアプリを使用できた方が、情報が分散せず効率が良いです。


本当にかゆいところに手が届いた素晴らしいアプリケーションだと思います。

 

ただお願いだからメンバーの招待はLINEでやらせてください。