Happy New Life.

新婚生活を幸せに過ごすために私たち夫婦が日々工夫していることと日常を徒然なるままに書き綴っていきます。

【住まい】いざふたり暮らし!アパート選びで大切にすべきことBEST3

f:id:liferecords:20171014001743j:plain

 

はじめましての方ははじめまして!

のほうです。

 

結婚を機にふたり暮らしを!

そんなご夫婦は多いのではないでしょうか。

 

実際わたしたち夫婦も

ふたり暮らしをしようとアパート探しに奮闘しました。

 

とは言っても、お部屋選びは今後を左右する大きな決断となります。

「あ、こっちのワイシャツにしよ~」

って簡単に選べるものでも、

「そろそろ新しいスカートほしいな~」

って簡単に変えられるものでもありません。

 

本記事では、わたしたちの経験をもとに、

アパート選びで大切にしたことBEST3を紹介します!

 

それではさっそく!どん!

 

 

第3位 入居時期

時期にもよりますが、いつでも好きなときに入居できるアパートはほぼありませんでした。

前に住んでいる方が退去していなければ入居できないし、

長い期間空室状態にしたがらない大家さんもいらっしゃいます。

せっかく良い条件のお部屋が見つかっても、入居時期の都合があわなければ決めることはできません。

お部屋探しはタイミングです。

まあ、ここについては

不動産屋さんに相談するとうまいことやってくれるので、

正直あまり気にかけてはいませんでした(^^;

 

第2位 価格

当たり前ですが、アパートはものによって価格が異なります

月3万円で借りれる部屋から、月10万円を超える部屋も・・・

私は部屋探しにおいて、価格はかなりしっかり確認しました。

なぜなら、アパートの価格は月払いだからです。

たとえば、月7万円の部屋と、月7万5千円の部屋があったとします。

その差は5,000円。およそ飲み会1回分ですかね。

ただし、それはあくまでも1ヶ月分の価格です。

1年間で払う金額はその12倍、つまり、2つの部屋には60,000円の差。

けっこう馬鹿にできない価格だと思いませんか?

「7万円のソファより、7万5千円の方にしようよ!」

とはワケが違うということが、わかっていただけるかと思います。

 

第1位 最寄り駅からの距離

さて、価格について熱弁した私ですが、実は今住んでいるアパートは、

私たちが探していた中でも、家賃が高めな部類に入るお部屋です。

それでもここに決めた理由・・・決め手は最寄り駅までの距離でした。

最寄り駅までの距離がポイントとなる理由を、以下に3つ紹介します。

 

1、通勤時間を短縮できる!

嫁の方は公共交通機関での通勤です。(旦那は車通勤ですが)

駅まで近いことが、通勤時間の短縮に繋がっています。

もし駅まで遠くて駅まで車やバスが必要となると、交通渋滞等を考慮して不要なはやめ行動が発生します。

歩きならもちろん、近い方が通勤時間短縮に繋がるのはいうまでもありません。

「たかが朝晩の通勤時間・・・」と思う方もいるかもしれません。

しかしたとえば、通勤時間を15分短縮できると何がおこるでしょうか

まず、過ごす1日に30分間、時間が増えます。

1週間なら2時間30分程度、1ヶ月なら10時間程度、時間が増えます。

時間は有限です。だからこそ、お金には代え難いことだってあるのだと思います。

 

2、飲みや遊びに行きやすい!

下記プロフィール記事でも紹介しているとおり、私たち夫婦はお酒が好きです。

詳しくは以下を!

liferecords.happynewlife.info

もちろん飲酒したら車は使えません。

そんな私たちの味方は公共交通機関

おかげさまで私たち夫婦は、好きなお酒を堪能することができています。

 

3、友人が訪ねやすい!

私たち夫婦は、ふたりで遊ぶのと同じくらい、いや下手したらそれ以上に、

友人を交えて遊んだり、語り合ったり、お酒を飲んだりするのが好きです。

最寄り駅が近いことで、友人が訪ねやすくなったことは感じています。

みんなで遊べるように大きめのソファやボードゲームを用意したり、おやつやお酒を常備したり・・・

みんなが気軽に訪ねて来れることは、私たち夫婦にとって重要なことです。

 

 

おまけ お部屋探しはスーモアプリで!

私たちは必死にお部屋探しをしていたわけですが、

不動産屋さんを多く回ったわけではなく、行った時も滞在時間は短く済んでいました。

なぜなら、事前にアプリを使い、ある程度候補を絞っていたからです。

使っていたのはこれ。

suumo.jp

様々な検索条件でお部屋を探すことができ、

検索条件を保存しておくと新着物件がでたときに通知されます。

無料アプリなのでまずはぜひお試しを♪

 

 

さて、いかがだったでしょうか。

お部屋は家族と毎日一緒に過ごす場所。

皆様がすてきなお部屋と出逢えますように!